こんにちは、広報の長谷川です。さて、本日は大晦日ということで、今年最後のブログ更新をしようと思います。
内容は、先日荷重試験を実施しましたので、そのご報告です。
皆様お久しぶりです。全体設計の上野です。
寒さも厳しくなってきて、いつの間にか2020年も終わってしまいそうです。一年という時間はあっという間ですね。
さて、作業が再開してから早一ヶ月、Windnautsでは12/19(土)に川内体育館において、感染症対策を十分に施した上で荷重試験を実施しました。
例年では自分で設計して、9月から必死の思いで焼いてきた桁の安全性を確かめる場です。しかし今年は昨年度の機体「燦」を流用するため、荷重試験も昨年度焼いた「燦」の桁で行いました。そのため、この桁にとっては二度目の試験となります。
既に1.5Gに耐えうる桁であることが確認されている桁ではありますが、3月より半年間以上放置されたことによる劣化の確認などをするため、一部試験を省略して試験を実施しました。
待機時試験の様子です。
飛行時1G試験の様子です。
飛行時1.5G試験の様子です。
当日は計測点の位置がずれているなどの多少のトラブルはあったものの、特に問題なく終了しました。
結果としては、全ての試験に耐えることができました。たわみの理論値と実測値のずれも昨年度と同じようなもので、桁の劣化等も無く運用可能であると確認できました。
最後に、荷重試験に向けて多くの準備をして頂いた翼・コクピ班を中心とした現役生、体育館確保や感染症対策に奔走して頂いた代表、ご協力・差し入れ等して頂いたOB・OGの皆様に深謝申し上げます。
作業も再開されて荷重試験も無事に終わり、これからより一層ロールアウト・飛行試験に向けて製作を進めていきます(1月中旬まで再び作業が禁止されてしまいましたが...)。感染症対策等を万全にしながら全力を尽くしていきますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を。
以上、全体設計からのご報告でした。それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。来年もどうか東北大学人力飛行部 Windnautsを宜しくお願いいたします。
内容は、先日荷重試験を実施しましたので、そのご報告です。
皆様お久しぶりです。全体設計の上野です。
寒さも厳しくなってきて、いつの間にか2020年も終わってしまいそうです。一年という時間はあっという間ですね。
さて、作業が再開してから早一ヶ月、Windnautsでは12/19(土)に川内体育館において、感染症対策を十分に施した上で荷重試験を実施しました。
例年では自分で設計して、9月から必死の思いで焼いてきた桁の安全性を確かめる場です。しかし今年は昨年度の機体「燦」を流用するため、荷重試験も昨年度焼いた「燦」の桁で行いました。そのため、この桁にとっては二度目の試験となります。
既に1.5Gに耐えうる桁であることが確認されている桁ではありますが、3月より半年間以上放置されたことによる劣化の確認などをするため、一部試験を省略して試験を実施しました。
待機時試験の様子です。
飛行時1G試験の様子です。
飛行時1.5G試験の様子です。
当日は計測点の位置がずれているなどの多少のトラブルはあったものの、特に問題なく終了しました。
結果としては、全ての試験に耐えることができました。たわみの理論値と実測値のずれも昨年度と同じようなもので、桁の劣化等も無く運用可能であると確認できました。
最後に、荷重試験に向けて多くの準備をして頂いた翼・コクピ班を中心とした現役生、体育館確保や感染症対策に奔走して頂いた代表、ご協力・差し入れ等して頂いたOB・OGの皆様に深謝申し上げます。
作業も再開されて荷重試験も無事に終わり、これからより一層ロールアウト・飛行試験に向けて製作を進めていきます(1月中旬まで再び作業が禁止されてしまいましたが...)。感染症対策等を万全にしながら全力を尽くしていきますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を。
以上、全体設計からのご報告でした。それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。来年もどうか東北大学人力飛行部 Windnautsを宜しくお願いいたします。
2020,12,31 Thu 12:54