御無沙汰しております。
なっちゃいました4月に…
1か月も更新を。。。ごめんなさい
というわけで3月の報告。
3日、4日に荷重試験を行いました。
これは翼の一次構造に用いられている自作カーボンパイプが飛行に耐えられるのかどうかを確かめる試験です。
至極原始的な方法により
ペットボトルを重りにして荷重をかけています。
22か所もおもりをかけるので人数をそろえるのが大変です。
毎年OBの方にも手伝っていただいています。
ちなみに、1枚目の写真に写っているリフトの高さは4メートルにも・・・
僕には無理ですね。
コクピット班のお仕事です。
結果は、時間いっぱいまで使って成功しました。
少し後方へ向いてたわんでいるようですが、それはコクピット側のワイヤーマウント位置で調整可能だそうです。
いやぁ終わって安心です。
この写真は、翼をトラックに積んだところです。
昨年から片平キャンパスの体育館で行っていますが
機体の運搬が問題になっています。
今年は、翼班製サスペンション付きトラック用翼台により運搬をしました。
まだ、トラックの荷台に人をのせて運搬していますが、ひとがいらなくなる日も近い!!
まぁ早くてもあと1年ですが…
8日、荷重試験終了のお祝い?を
後輩に騙されて誘われてマックにて。
マクドじゃありません!
まぁ写真のとおりです。
多くは語りたくありません
14日、ホワイトデー!なんてものじゃなく、我が駆動班パートリーダーの誕生日です!!
後輩からのあたたかい嫌がらせプレゼントです。
残りがスタッフがおいしくいただきました。
なぜか分離していたのは内緒の話です。
17日~19日、東京、静岡へ
17日は、日本大学の安部先生のところへお話を伺いに行きました。
安部先生は、日大が現在の人力飛行機日本記録を出した時の先生です。
お忙しい中、お時間をおいただきました。ありがとうございました。
お土産をバスの中に忘れたのはどこのどいつだか
18日は日本航空協会へ
記録認定の方法などお話を伺って来ました。
僕はいってないんですけどね。。。
19日、富士山
じゃなくて、富士川滑空場の見学に行ってきました。
百聞は一見にしかずというやつですね。
飛行場所はここか大樹町になるのでしょうか
それでは、4月は授業も始るので真面目に更新を。
いつもこんなこと言っている気が。。。。。。。。。
なっちゃいました4月に…
1か月も更新を。。。ごめんなさい
というわけで3月の報告。
3日、4日に荷重試験を行いました。
これは翼の一次構造に用いられている自作カーボンパイプが飛行に耐えられるのかどうかを確かめる試験です。
至極原始的な方法により
ペットボトルを重りにして荷重をかけています。
22か所もおもりをかけるので人数をそろえるのが大変です。
毎年OBの方にも手伝っていただいています。
ちなみに、1枚目の写真に写っているリフトの高さは4メートルにも・・・
僕には無理ですね。
コクピット班のお仕事です。
結果は、時間いっぱいまで使って成功しました。
少し後方へ向いてたわんでいるようですが、それはコクピット側のワイヤーマウント位置で調整可能だそうです。
いやぁ終わって安心です。
この写真は、翼をトラックに積んだところです。
昨年から片平キャンパスの体育館で行っていますが
機体の運搬が問題になっています。
今年は、翼班製サスペンション付きトラック用翼台により運搬をしました。
まだ、トラックの荷台に人をのせて運搬していますが、ひとがいらなくなる日も近い!!
まぁ早くてもあと1年ですが…
8日、荷重試験終了のお祝い?を
後輩に
マクドじゃありません!
まぁ写真のとおりです。
多くは語り
14日、ホワイトデー!なんてものじゃなく、我が駆動班パートリーダーの誕生日です!!
後輩からのあたたかい
残りがスタッフがおいしくいただきました。
なぜか分離していたのは内緒の話です。
17日~19日、東京、静岡へ
17日は、日本大学の安部先生のところへお話を伺いに行きました。
安部先生は、日大が現在の人力飛行機日本記録を出した時の先生です。
お忙しい中、お時間をおいただきました。ありがとうございました。
お土産をバスの中に忘れたのはどこのどいつだか
18日は日本航空協会へ
記録認定の方法などお話を伺って来ました。
僕はいってないんですけどね。。。
19日、富士山
じゃなくて、富士川滑空場の見学に行ってきました。
百聞は一見にしかずというやつですね。
飛行場所はここか大樹町になるのでしょうか
それでは、4月は授業も始るので真面目に更新を。
いつもこんなこと言っている気が。。。。。。。。。
2009,04,01 Wed 11:37
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/tb.php/118
トラックバック