こんばんは。
少し前の出来事ですが、リアマウント固定をしました。
直径10ミリのカーボンパイプの断面を加工し、リアスパー、主桁の両パイプに這わせます。
これが加工前のリアマウントです。直径10mm、長さが約60cm程度です。
まず、これに型紙を貼り付けて大まかに切り出します。
だいたいの形に切り取れたら、ヤスリでやすって合わせます。
少しずつ慎重にやすらないと、きれいに合ってくれません。
少しやすって合わせてみる、少しやすって合わせてみる・・・・・・
根気よく続けて、6時間程度でだいたい合うようになります。
最後に、接合部分をエポキシ樹脂で固め、カーボンクロスを巻けば完了です。
平行に通っている2本のパイプが主桁(写真下)とリアスパー(上)
その2本の間に垂直に立っているのがリアマウントです。
楽な作業ではありませんが、ピタリと合った時の快感はたまらないそうです。
作業を楽しく続けるために、作業場内にはジブリメドレーが流れていました。
少し前の出来事ですが、リアマウント固定をしました。
直径10ミリのカーボンパイプの断面を加工し、リアスパー、主桁の両パイプに這わせます。
これが加工前のリアマウントです。直径10mm、長さが約60cm程度です。
まず、これに型紙を貼り付けて大まかに切り出します。
だいたいの形に切り取れたら、ヤスリでやすって合わせます。
少しずつ慎重にやすらないと、きれいに合ってくれません。
少しやすって合わせてみる、少しやすって合わせてみる・・・・・・
根気よく続けて、6時間程度でだいたい合うようになります。
最後に、接合部分をエポキシ樹脂で固め、カーボンクロスを巻けば完了です。
平行に通っている2本のパイプが主桁(写真下)とリアスパー(上)
その2本の間に垂直に立っているのがリアマウントです。
楽な作業ではありませんが、ピタリと合った時の快感はたまらないそうです。
作業を楽しく続けるために、作業場内にはジブリメドレーが流れていました。
2010,02,12 Fri 20:05
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