こんにちは
2013年設計担当の佐藤です。お久しぶりです。
前回更新しますといっておきながらだいぶ時間がたってしまいましたね笑
さて、今回は先週実施した荷重試験について書こうかと思います。
荷重試験は翼の一次構造(主桁とかのことです)が設計通りにつくれているかを確認するための試験です。
機体をひっくり返して翼に重りをかけて飛行時の揚力を再現しています。
この時の桁のたわみ具合をみて桁がしっかりつくれているかを判断するわけです。
こちらがその試験の様子
たった一つのミスで今までの成果が水の泡になってしまうので緊張の瞬間です。
今年はコックピットのワイヤーマウントやフライングワイヤーの不備などで例年より時間がかかってしまいました。
準備の甘さを突きつけられた感じですね・・・
O字リングが変形してまうというトラブルに見舞われましたが大きな事故なく試験を終わらせることができてよかったです。
荷重試験に協力してくださったOB・OGの皆様本当にありがとうございました。
まだまだ課題が残っていますが、TFに向けて各班作業に取り組んでいます。
ではでは今回はここら辺で失礼します。
2013年設計担当の佐藤です。お久しぶりです。
前回更新しますといっておきながらだいぶ時間がたってしまいましたね笑
さて、今回は先週実施した荷重試験について書こうかと思います。
荷重試験は翼の一次構造(主桁とかのことです)が設計通りにつくれているかを確認するための試験です。
機体をひっくり返して翼に重りをかけて飛行時の揚力を再現しています。
この時の桁のたわみ具合をみて桁がしっかりつくれているかを判断するわけです。
こちらがその試験の様子
たった一つのミスで今までの成果が水の泡になってしまうので緊張の瞬間です。
今年はコックピットのワイヤーマウントやフライングワイヤーの不備などで例年より時間がかかってしまいました。
準備の甘さを突きつけられた感じですね・・・
O字リングが変形してまうというトラブルに見舞われましたが大きな事故なく試験を終わらせることができてよかったです。
荷重試験に協力してくださったOB・OGの皆様本当にありがとうございました。
まだまだ課題が残っていますが、TFに向けて各班作業に取り組んでいます。
ではでは今回はここら辺で失礼します。
2013,03,21 Thu 20:19
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