こんばんは。
少し前の出来事ですが、リアマウント固定をしました。
直径10ミリのカーボンパイプの断面を加工し、リアスパー、主桁の両パイプに這わせます。

これが加工前のリアマウントです。直径10mm、長さが約60cm程度です。
まず、これに型紙を貼り付けて大まかに切り出します。

だいたいの形に切り取れたら、ヤスリでやすって合わせます。

少しずつ慎重にやすらないと、きれいに合ってくれません。
少しやすって合わせてみる、少しやすって合わせてみる・・・・・・
根気よく続けて、6時間程度でだいたい合うようになります。
最後に、接合部分をエポキシ樹脂で固め、カーボンクロスを巻けば完了です。

平行に通っている2本のパイプが主桁(写真下)とリアスパー(上)
その2本の間に垂直に立っているのがリアマウントです。
楽な作業ではありませんが、ピタリと合った時の快感はたまらないそうです。
作業を楽しく続けるために、作業場内にはジブリメドレーが流れていました。
少し前の出来事ですが、リアマウント固定をしました。
直径10ミリのカーボンパイプの断面を加工し、リアスパー、主桁の両パイプに這わせます。
これが加工前のリアマウントです。直径10mm、長さが約60cm程度です。
まず、これに型紙を貼り付けて大まかに切り出します。
だいたいの形に切り取れたら、ヤスリでやすって合わせます。
少しずつ慎重にやすらないと、きれいに合ってくれません。
少しやすって合わせてみる、少しやすって合わせてみる・・・・・・
根気よく続けて、6時間程度でだいたい合うようになります。
最後に、接合部分をエポキシ樹脂で固め、カーボンクロスを巻けば完了です。
平行に通っている2本のパイプが主桁(写真下)とリアスパー(上)
その2本の間に垂直に立っているのがリアマウントです。
楽な作業ではありませんが、ピタリと合った時の快感はたまらないそうです。
作業を楽しく続けるために、作業場内にはジブリメドレーが流れていました。
2010,02,12 Fri 20:05
2010,02,08 Mon 00:56
こんばんは。
今日は多くの班が集まっていて、作業場はにぎやかでした。

プロペラ班です。ジグを削っている最中です。
後ろに見えるのは今年のテストピースです。

操舵班です。ジグを削っています。「みぎ」と読んでください

フェアリング班です。フレームを作成中です

プランカーさんです。プランク切り出し中です

翼班です。これはピールクロスをカットしているところです。
後ろに見えるのは今年の翼です。

コクピット班です。ジグを削っている真っ最中です

手前が今年(鸞)のコクピット、奥が去年(Rera)のコクピットです。
背が高いです。去年より20センチ近く伸びました。
今日のWindnauts用語 「ジグ」
ジグ、治具、正式には「Jig」 英語です。
物を作っていくうえでは精度が重要になります。
設計どおりに部品を切り出す、設計どおりに部品を組み上げる。
この「設計どおりに」を実現させるための道具が「ジグ」です。
種類は色々ありますが、役割は「裁縫のときの型紙」とか「固定具」といった使われ方が多いです。
精確な作業に精確なジグは欠かせません。
一生懸命に高精度のジグを作ります。作業の多くはジグ削り。
道具なので決して飛ぶことはありませんが、非常に重要な部品です。
今日は多くの班が集まっていて、作業場はにぎやかでした。
プロペラ班です。ジグを削っている最中です。
後ろに見えるのは今年のテストピースです。

操舵班です。ジグを削っています。「みぎ」と読んでください

フェアリング班です。フレームを作成中です

プランカーさんです。プランク切り出し中です

翼班です。これはピールクロスをカットしているところです。
後ろに見えるのは今年の翼です。

コクピット班です。ジグを削っている真っ最中です

手前が今年(鸞)のコクピット、奥が去年(Rera)のコクピットです。
背が高いです。去年より20センチ近く伸びました。
今日のWindnauts用語 「ジグ」
ジグ、治具、正式には「Jig」 英語です。
物を作っていくうえでは精度が重要になります。
設計どおりに部品を切り出す、設計どおりに部品を組み上げる。
この「設計どおりに」を実現させるための道具が「ジグ」です。
種類は色々ありますが、役割は「裁縫のときの型紙」とか「固定具」といった使われ方が多いです。
精確な作業に精確なジグは欠かせません。
一生懸命に高精度のジグを作ります。作業の多くはジグ削り。
道具なので決して飛ぶことはありませんが、非常に重要な部品です。
2010,02,05 Fri 21:43