CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前  2011年05月  次>>
COMMENTS
LINKS
SEARCH
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.065881秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
このページの先頭へ

近況
お久しぶりです、機体設計の桂です。

まず始めに。

前回の部長の記事で、ラジコンの操縦者を見て「え??、Windnautsのパイロットめっちゃ太ってねぇ??」

と、思った方。

ご心配なく。

彼はラジコン製作メンバーの一人です(笑


パイロットは何故だか上裸が多いです。シミュレータの写真がそうですが。。。



そのパイロットといえば、


彼はコックピット班のパートリーダーも兼任しています。この間、背もたれの最終調整をしているようだったので、様子を見に行くと、







鳥コン会場に毎年現れる、あのニワトリです。本人曰く、「だって寒かったから。」 だとか。

もはや理解不能です(笑


そんな彼ですが、間近に迫る試験飛行に向け、設計や歴代パイロットの方と綿密に打ち合わせをしています。機体完成が遅れている分、試験飛行をいかに内容の濃いものにするかが勝負です。
試験飛行の手順や内容に関しても、例年にも増して計画的に進めていこうと思います。

天気が、僕らの味方をしてくれることを切に願っています。そろそろ、てるてる坊主の量産を開始する頃でしょうか。


その機体ですが、本格的に完成が近付いてきました。最後の追い込みに入っている状態です。


手持ちでいい写真が無いので、いつもの如く僕が製作を担当しているフェアリングのサービスショットを一枚。ちなみにこの子は試験飛行用です。




今後はきっといい写真が沢山載せられるかな、と。乞うご期待、ということにしておきましょう。私たちの機体の姿を、もうすぐお見せできることを楽しみにしつつ・・・・・・。


今日は新入生歓迎の飲み会です。沢山の新入生と話せることを楽しみにしています。


追記:ちなみに、もしWindnautsに興味があって、まだ一度も来たことが無い方、まだ全然遅くありません!!気軽に作業場か部室に遊びに来て下さいね。


| 設計(11年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
パイロット、操縦練習編
代表の白畑です

東北大学ではようやく新学期が始まりました
新入生もいっぱい作業場に来てくれています

さて、今回はパイロットの操縦練習について

まず、自作のコントローラーによるフライトシュミレーション


こんなかんじで、実際の我々の機体に近い状況でのフライトシュミレーションを行い、まずは操縦のイメージをつかみます


そして、ラジコン

このラジコンは2006年優勝パイロットの宮内さんによる自作ラジコンです

今年は新たに2機、2年生とともに作ってくれました

ラジコンでの練習はあらゆる風の状況下での飛行機の操縦の感覚をつかむのにとても有効だそうです

これらの練習とテストフライトを組み合わせることで"風の船乗り"の名の通り、風をつかんで自由に飛行できるようになるそうです

今年のパイロットもずっと練習に励んでいます
風の船乗りになる日も近いようです

では






| 部長(11年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
新入生のみなさんへ
再び代表の白畑です

仙台もすっかり春になって、桜も散ってしまいました
震災に見舞われた東北大学ももうすぐ新学期がはじまります

そう、待望の新入生が入ってきます!

Windnautsでは、現在絶賛新入部員募集中です!!
興味のある方はぜひ作業場に来てみてください!
作業場の場所は川内北キャンパス課外活動施設A-5という所です
分かりづらいので具体的に
川内北キャンパスの、川内体育館とプールの間の建物の、一番グラウンド側の部屋です

Windnautsのくわしい説明や見学の案内をします

また、新入生対象説明会や、バーベキューなどのイベントを企画しています!
詳しくは

http://twitter.com/windnauts2011

を参照してみてください!

では、たくさんの新入生と作業場で会えることを楽しみにしています!!!
| 部長(11年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
ご声援ありがとうございます
こんばんは
代表の白畑です

鳥コン出場決定についての報告をさせていただいたところ、たくさんの応援メッセージを頂きました
メールやホームページへのメッセージやわざわざ作業場に来ていただいたり、父兄の方から出場決定のお祝いをいただいたりと本当にたくさんの応援を頂きました
本当にありがとうございます

期待にこたえられるよう、部員一同がんばります

まずは6月上旬のロールアウトへ向けて全力で走りつづけます

近いうちに、私も駆動班パートリーダーとしてホームページを更新したいと思います
では失礼します
| 部長(11年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
挽回へ
こんにちは、機体設計の桂です。

震災の影響で大幅に遅れていた機体製作ですが、メンバー全員の懸命な作業で5月下旬~6月頭あたりでのロールアウト&試験飛行開始が見えてきました。

ちなみに、今回の震災でも、機体のスペックに変更はありません。ロールアウトの遅れの中でも調整を容易にするための機速低下等も考えましたが、あくまで琵琶湖往復、40kmを目指す上で機体の性能低下を招く変更はあり得ないと判断しました。

と、いう話はさておき。


今日はコックピットに装着する背もたれ部の位置確認や、パイロットの搭乗姿勢の確認をしました。


パイロットの搭乗姿勢が寝そべっているおかげで昨年に比べて、低く、薄いコックピットです。フェアリングが付けばよく分かると思うのですが、歴代最もシャープなコックピットになるでしょう。車輪まわりの製作も終え、完成に向けて着々です。

お次は僕が製作を担当しているフェアリング。

パイロット周辺の部品の位置が決まり切らない中で設計面の困難がありましたが、製作は急ピッチで進んでいます。現在、殆どのパーツを作り終えており、今後は試験飛行開始にむけての仕上げや本番用の製作にかかっていきます。分かりにくいとは思いますが、写真をいくつか。

ノーズ付近。まだ未装着の部品もありますが。


これは空気の排出口まわりの部品。装着されると意外に目立つはずです。



ちなみに、発泡スチロールの部品を切りぬくと、使い道のない大きな残骸が発生します。特に大きくて、まるで看板のようなものに、メンバー数名に向けた刺激的なスローガンを書いて作業場に展示してみました。



なかなか好評で、怒りのあまり叩き割ろうとしたメンバーもいたとかいないとか、やっぱりいたとか・・・・・・。


幾多の困難に直面してきましたが、ロールアウトまであともうひと踏ん張り。焦らず、しかし急ピッチで努力していきます。

東北大学も年度開始した学部もあり、早くも作業場に見学に来てくれた新入生の姿もあります。新入生の方へ向けたアナウンス的な更新が部長があるみたいです。もしや僕の更新と前後してるかも?!鳥人間知ってる!とか、飛行機作ってみたい!という方、このホームページをちょくちょく覗いてもらえたら嬉しいです!

ではまた。
| 設計(11年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
このページの先頭へ