CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前  2015年11月  次>>
COMMENTS
LINKS
SEARCH
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.054834秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
このページの先頭へ

更新遅れてすいませんでした。
はじめまして。
2016年度全体設計を務める平井です。
1年間がんばりますのでよろしくお願いします。

さて、まずはご挨拶が遅れてすいませんでした。ネタもやる気もあったのですが、いかんせんブログを書く時間が無くて…
いやいや、時間がないというのは時間を作れない人のただの言い訳ですね。反省して、これからは意欲的にブログ更新していこうと思います。

さて、今回のブログの本題ですが、現在行っているフライングワイヤーマウントの設計を紹介したいと思います。
フライングワイヤーマウントは翼桁側のワイヤー固定部の金属パーツで、ワイヤー機ならではのパーツですね。設計では3次元CAD設計ソフトウェアのSolidWorksを用いて製図および解析を行っています。



例えばこいつを解析するとします。まずは材料、拘束条件と外部荷重を設定して…



次にメッシュという細かい計算格子を作成してやります。



少し見づらいかもしれませんが、網目状にメッシュが形成されているのがわかるかと。
そして、解析を実行してみると…



こんな感じで応力やひずみ、安全率まで出してくれます。いやー、便利ですね。
この解析結果に応じて製図を見直していきますが、これがなかなか楽しいです。やっぱり、設計っておもしろいです。

今後の設計の作業としては、三面図と提出書類が主になります。三面図が完成すればぜひブログにも載せたいですね。もうしばらくお待ちください。

次はどの班がブログを更新してくれるのかわかりませんが、僕もたくさん更新できるようにがんばります。
それではまた。

| 広報(16年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
このページの先頭へ