第22回大会出場機 「98政宗」
(記録 44.41[m] 28機中17位)
大会当日の待機中の「98政宗」
滑空機ではあるが、主翼に飛行張線がつけられている(しかし、これがいろいろな問題を引き起こすとは…)。 |
主翼のCFRPパイプを昨年のものから一新、主翼の桁だけで15kg(97政宗)→ 10kgまで軽量化に成功。 |
フレームがフルカーボン製になったコックピット
「97政宗」ではアルミパイプで作っていたコクピットのフレームを、すべてCFRP製のパイプに代え小型化。 |
結果、11.5kg → 7.9kg(胴体ビーム含む)の軽量化に成功。 |
胴体ビームは、財政上の問題から昨年のものを使いまわすことに、この部分もきちっと計算したものを用いれば、あと1kgは軽量化できる。 |
昨年に比べかなり軽量化された主翼−胴体ビーム接合部
プロペラ機がよく使用しているタイプの接合部。主翼と胴体ビームが完全に分かれる。
穴の位置ずらすことで、微調節が可能のはずでしたが…
コクピットにフェアリングをつけた状態
空気抵抗削減のため?に胴体ブームの先端にサメくんがつけられた
効果があったかは不明。
機体緒言
主
翼 |
翼 幅 |
20.0 [m] |
面 積 |
23.4 [m2] |
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M A C |
1.22 |
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テーパー比 |
0.45 |
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迎 角 |
5.0 [deg] |
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アスペクト比 |
17.0 |
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翼 型 |
DAE-11 |
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水 平 尾 翼 |
面 積 |
3.0 [m2] |
取 付 角 |
-3.9 [deg] |
|
取 付 位 置 |
4.5 [m] |
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翼 型 |
NACA0009 |
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垂 直 尾 翼 |
取 付 位 置 |
4.6 [m] |
面 積 |
1.35 [m2] |
|
取 付 角 |
0 [deg] |
|
翼 型 |
NACA0009 |
|
揚 抗 比 |
34.3 |
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飛 行 速 度 |
7.4 [m/s] |
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機 体 重 量 |
32 [kgf] |
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パイロット重量 |
53 [kgf] |
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総 重 量 |
85 [kgf] |
完成重量
主 翼 |
17.7 [kgf] (−12%) |
胴体ビーム・コクピット |
7.9 [kgf] (−31%) |
水 平・垂 直 尾 翼 |
2.43 [kgf] (+3%) |
フ ェ ア リ ン グ |
0.74 [kgf] (−38%) |
ウ ィ ン グ レ ッ ト |
0.22 [kgf] (昨年なし) |
機 体 総 重 量 |
29.0 [kgf] (−18%) |
( )内は、昨年の「97政宗」との比をあらわしています。
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最終更新日 :1999年4月9日 |
作成者: 青木 太助 |