CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前  2024年11月  次>>
COMMENTS
LINKS
SEARCH
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.06296秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
このページの先頭へ

鳥コン終了
こんにちは、鳥コン会場の彦根から仙台に帰ってまいりました。
私のほうからは最後の更新になると思います。。


一番気になることは大会の結果であるとは思いますが、残念ながら今この場で公表することはいたしません。
一月半後の9月15日の19時から、読売テレビ(日本テレビ系列)において放送される予定です。
様子はそちらでご覧ください。

また、フライト結果に関してなどの、こちらで不適切だと思われる書き込みが掲示板に確認され次第、断り無く消去させていただきますのでご注意ください。
以上よろしくお願いします。


また、一部報道されていますような、大会終了後の強風の事件ですが、ウィンドノーツのメンバーにケガ人などはいなかったことをお伝えしておきます。



大会関係者・スタッフの皆さま、他チームの皆さま、チーム顧問の大林先生、発注先その他お世話になりました各関連企業・団体の皆さま、お手伝いいただいたOBOGの皆さま、本当にありがとうございました。



以上になります。お疲れ様でした。





終了後の写真でまともなのが翼班の写真しかない。とても残念です。































あとは、個人的なことなので、見る必要はありません。


他のチームさんは分かりませんが、ウィンドノーツは学部3年の鳥コンをもって引退するのが慣例です。
私がウィンドノーツに入って2年半、また、部長として1年、長かったのか短かったのか・・・


鳥コンは小学生くらいからテレビで見ていたし、人力飛行機を製作するサークルが色々な大学にあることは知っていました。

2年前にウィンドノーツに入り、このような結果に終われたことを、自分の中でどうだったかを今は考えることができません。
とりあえず終わったのだ、と感じています。


みんなで人が乗れる飛行機を作る、というサークル。
選んで本当に良かった。



(中略・・・ほんとに書きたいことがたくさんありすぎる)



思っていることをうまく書くのは大変ですね。

とりあえず、みんなに ありがとう といいたい。


一緒に加入して2年半を過ごした3年のみんな

色々めんどくさいことばかり頼んでしまった2年のみんな

裏方の仕事ばかりで機体製作をやらせてあげられなかった1年のみんな



ありがとう



それに尽きます。使えない駄目部長についてきてくれて本当にありがとう。


今は、これしか言えません。

それでは。





| 部長(08年) | comments (11) | trackback (0) | Topics |
搬出完了!
すみません、急ぎの更新です。

さきほど、機体をトラックに載せ搬出を完了しました。

昨日の地震の被害もなく、無事に琵琶湖行きのトラックに”來”を載せることができました。




それでは、琵琶湖でお会いしましょう!




あ~急がなきゃ。。
| 部長(08年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
発進練習
昨日の朝、発進練習を行いました。

今年度最後の全体での練習でした。
発進時の機体保持要員の練習が主な目的。あとは発進までの流れの確認です。
去年は強風でプラットホーム上で翼が勝手に上がりましたからね(>_<)




最後の角田からペラが本番用になっています。お気づきだったでしょうか?



2ヶ月に渡った試験飛行、本当にお疲れ様でした。いや~長かった。
クラッシュが今年も奇跡的になくて本当に良かったです。



いよいよ、鳥コン本番ですね。
天気がいいことを祈りつつ、準備を進めていきます!









集合~!
| 部長(08年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
第六回角田試験飛行
こんにちは、昨日は寝てしまって更新できませんでした・・・

6日日曜日、今年度最後の角田試験飛行に行ってきました。

この週末は仙台でも30度近くまで気温が上がり、夏が来たなーと感じました。
日本の夏、鳥コンの夏。ですね!!(笑)

今回の試験飛行は前回のように高度を大きく取ることをせず、フライングワイヤーの長さの確認などを中心にできる限り滑走路上を飛ぶパイロット訓練を行いました。

様子はyoutubeの方にアップしていただきました。早いっ!!

早朝は霧がかなり濃く、短距離ジャンプ試験を行い、計10本飛ばしました。

途中、日が出ると急激に気温が上昇し、メンバー皆かなりきつそうでした。
それでも、集中してくれたおかげで事故もなくいい試験飛行ができました。





霧が・・・



片付け中。皆なぜかこっちを向いていない・・・
右のが今年のパイロットです。



最後になりましたが、手伝いに来てくださったOBの方々、本当に助かりました。
ありがとうございました。
| 部長(08年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
角田第5回試験飛行
昨日土曜日に、角田滑空場で試験飛行を行いました。

4週連続(!)、通算5回目でした。
グラウンドクルー・来てくださったOBの皆さん、本当にお疲れ様でした・・・

今週も土曜が近づくにつれてよい天気予報が出て、今週も!ということになりました。

先週に角田の滑走路ぎりぎりまで”來”を定常飛行させることができました。
それを生かし、ある程度の高度をとってから、ラダー操作やピッチング操作を加えるなど、パイロットにより大きい操縦の幅をもたせて試験飛行を行いました。

組み立てもかなりスムーズになり(操舵1時間!)、風の状態も良好で計15本飛ばすことができました。

今回は若干現役の人数が少なかったため、OBの方に色々お手伝いさせてしまい申し訳なかったです。
休憩中の機体保持なども、いやな顔一つせずにやっていただいて、感謝しています。ありがとうございました!



↑休憩中の図



試験飛行も終盤にさしかかりました。(鳥コンまであと1ヶ月!!!)

これからも安全には気をつけてやっていきたいと思います。では。



P.S


↑5本目:ずっとピッチアップで飛ばした回の機速&高度計ログ(昨年電装パーリー参上!)
| 部長(08年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
このページの先頭へ